2022.3.25   SOMPOケア×学生団体CORUNUM

目次

第2回多世代交流会開催!

こんにちは、学生団体CORUNUM交流会事業リーダーの吉田夏那です。

そんぽの家S木場公園にて第2回多世代交流会を開催いたしました!✨今回も対面での開催となり、SOMPO様には大変お世話になりました。

小さなお子様から90代の方まで、まさに「多世代」での交流会となりました!👨‍👩‍👧‍👦

地域の皆様をはじめとする多くの方々にご来場いただき、とても楽しく賑やかなひとときを過ごしました。

本イベントは、普段関わることの少ない世代の人や、自分にはない「何か」を持っている人と、アートや遊びを通じてコミュニケーションを取り、交流を深めよう!というものです。

詳しくは第1回多世代交流会のブログをご参照ください👀(https://cor-unum.org/member-blog/sompo協働%E3%80%80第一回多世代交流会を開催いたしました/#index_id0


今回の企画は…

①語って楽しい!聞いて発見!お話し会 

    withオリジナル名札作り

②なんじゃもんじゃ これなんじゃ?

③みんなで作ろう!メガ塗り絵

④イラスト版伝言ゲーム

以上の4つを行いました!

語って楽しい!聞いて発見!お話し会withオリジナル名札作り

5人〜10人ほどでひとつのテーブルを囲み、オリジナルの名札を作りながら皆んなでお話ししました。第1回目の交流会でも、「おじいちゃん・おばあちゃんのお話を聞こう!」という企画でお話し会を行いました。インタビュー形式でお話し会を進めていったため、会話に参加できない、お子さんが退屈そうなどの反省点が残りました。

そこで、インタビュー形式ではなく対話形式をとり、更に初対面で緊張して何を喋ったら良いのか分からない…という方のためにお題カードを作成しました。🗣また、絵画教室企画「オリジナル名刺作り」を同時に行うことでも、話題のきっかけを作ることができました!手のひら2つ分ほどの画用紙に、名前を書き、シールやマスキングテープ、カラフルなペンなどを使って飾りつけをしました。名札は紐を通して首にかけられる仕様にし、イベント中に名前で呼び合うことができるようにしました👍

作っている最中は、「どれで飾りつけしよう」「そのデザイン素敵ね」などとお話ししたり、何枚も作ってくれた方がいらっしゃったり、皆様楽しそうでした☺️作った後は、皆さんで作ったオリジナル名札を首にかけて写真撮影をされていました📸

なんじゃもんじゃ これなんじゃ?

前回ご好評いただいたなんじゃもんじゃゲーム。

今回もCORUNUMオリジナルのなんじゃもんじゃカードを使い遊びました。

なんじゃもんじゃゲームのルールは

1.ひいたカードのキャラクターに直感で名前をつける

2.次にそのキャラクターが出てきたら付けた名前を叫ぶ

3.一番最初に叫んだ人が、そのカードをゲットできる

4.最終的にカードの枚数を多く集めた人が勝ち!

記憶・瞬発力が試されてとても盛り上がるゲームとなっています!年齢関係なく変な名前をつけて笑い合ったり、カードをGETした方に向けては自然と拍手が湧き上がります👏✨なんじゃもんじゃのルールがイマイチよく分からない…というグループでは、カルタやトランプをして遊びました!

 

みんなで作ろう!メガ塗り絵

A4サイズの塗り絵を4つに切り分け、別の4人が一枚ずつ自由に塗ります。皆んなが塗り終わったあと、ひとつの絵に戻すと…

みんなの個性溢れる素敵な絵が完成✨ いくつかをご紹介します🌸

イラスト版伝言ゲーム

1.最初に出したお題に沿って各チーム1人ずつ絵を描いてもらう

2.各チーム一斉にスタート、45秒の時間制限を設ける 

3.1番目の人が描いた絵を元に次の人も絵を描く

4.最後の人がイラストをみてお題の答えを言う

1チーム6人ほどのリレー形式で行いました!

前のかたの絵を見て戸惑っている方や、45秒間という短い時間の中でどのように描くか悩んいる方がいらっしゃいました。それもこのゲームの醍醐味ですね⭐️

 

今回は『ワニ』がお題でした。🐊段々と原型を崩していくワニの絵、とてもユーモラスで面白かったです!😂2つのチームに分かれてイラスト伝言ゲームを行いましたが、どちらのチームも最終的には正解!

皆様さすがです👏

企画を黙々と行うご入居者様・地域の皆様を横目にボールプールで大はしゃぎ な ちびっ子達!

ワイワイととっても楽しい雰囲気でした\(^o^)/

今後の活動について

参加者の皆様からも「また参加したい」との声を多くいただき、CORUNUMメンバー一同とても達成感を感じています。皆様に充実したひとときを提供できるように、引き続き努力していきます。

6月24日には第3回多世代交流会を控え、今回の交流会の反省をいかして新たな企画の考案を行なって参ります。新たな施設様と連携し、別の地域でも交流会を行う準備も進めております。

また、日程は未定となっておりますが、足立区での東都生活協同組合(通称COOP)と協働の交流会も企画しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次