自治体公共ウィークにCORUNUMが出展します!!

こんにちは。NPO法人CORUNUM代表理事の桐原知希です。今回は6月27日水曜日よりCORUNUMで出展する自治体公共weekについて紹介します。

目次

自治体公共weekについて

自治体公共weekとは自治体・公共向けの6つの専門展で構成された展示会で「住みやすい街づくり」「活性化」「業務効率化」につながる製品・サービスを求めて、全国から自治体や官庁、公共機関が来場し、製品・サービスの比較検討や最新トレンドの情報収集を行うことができます。(公式サイト参照)

6つの専門展は「自治体DX展」「地方創生EXPO」「自治体向けサービスEXPO」「スマートシティ推進EXPO」「地域防災EXPO」「インフラメンテナンス展」に分かれており、それぞれに対応サービスの展開のため多くの企業が自治体に向けて情報発信を行う場所として活用しております。

昨年も私桐原は、自治体公共weekにおいて現地に行かせていただいたのですが、企業向けのコンテンツだけでなく、個人で見ていても楽しめるブースやアクティビティーなども楽しめるので、自治体や企業に就職予定の方や就職準備に色々な企業のことを知りたくて、自治体向けのサービスに興味がある方なども事前申し込みで入場料が無料になるので、行ってみる価値は大ありです!(名刺必須)

また、特別講演として、現在スポーツ庁長官を務めている、室伏広治氏や現デジタル庁長官 河野太郎氏なども訪れる予定なので、その話を聞くだけでもかなりボリューミーな内容の展示会になると思われます。そんな自治体公共weekですが今年は株式会社ツクルツナガルを中心とした若者の共同出展が地方創生EXPOの中で予定されていて、CORUNUMがブースデザインを担当するとか!?今回はそのブースデザインについて掘り下げていきます。

自治体公共weekへの出展目的と今後の展望

その中でCORUNUMでは、ツナゲルツナガル株式会社を中心とした若者及びピースワンコジャパン連携の出展にてブースのデザインを担当させていただきました。このブースでは、多様に起こりうる世の中の推進事例のコラボ企画を考えることをテーマに、CORUNUMを含む5団体及び企業が連携出展をさせていただきます。

なぜ、CORUNUMが自治体公共weekなのか。

CORUNUMは地方創生とのかかわりが薄いのではないだろうか、そう思うかもしれません。しかしながら、CORUNUMでは地方創生や地域コミュニティとコラボした取り組みを数多く行ってきました。例えば、お茶のパッケージ事業では静岡の地方創生を推進しているサークル【一煎】とコラボし、アートをデザインとして活用する場所を提供していきましたし、交流会では地域コミュニティの中にある高齢者施設でのイベントを先導してまいりました。交流会は、先日行われたもので40名近くの参加者の方に、私たちで考えた企画を楽しんでいただき、充実したイベントとなりました。このように、CORUNUMでは地方創生や企業との連携を推進させながら地域社会との密接的な関係を構築してまいりました。更に、今後交流会は神奈川県川崎市をはじめとする他の地域でも開催予定であり、地域コミュニティの発展を全国に普及させてまいります。

 そこで今回の自治体公共weekを契機にして更に多くの自治体や企業との連携を推進させ、地域コミュニティの普及に貢献したいと考えております。

展示会の中でCORUNUMのアーティストの方を中心に、ブースに訪れた方が圧巻するような作品を展示させていただきます!また、今回この記事を見て、自治体公共weekの会場に来ていただいた方に先着30名限定でCORUNUMにてパッケージデザインを行った【一煎】とコラボしたティーパックをプレゼントいたします。皆様のご来場をツナゲルツナガル株式会社のブースにてお待ちしております!また、通常5000円する入場料ですが、webページからの事前申し込みで無料になります!!!申込ページはこちらまで。

CORUNUMで出展予定の作品及びアーティストについて

 今回の自治体公共weekへの出展は数か月前から出店のコンセプトなどを話し合い、作品の選定を行いました。共同出展いたします。ツクルツナガル株式会社と若者の連携及びピースワンコジャパンの活動推進、すべてが絡み合うカオスな空間をCORUNUMの作品とデザインで一体感を出すためことが目的です。そのため、CORUNUMアーティストのみならずCORUNUM内でもテーマやデザインについて多く話し合い、活動がより伝えやすくなるような展示方法を考えてまいりました。今回CORUNUMで、繋がりや絆をイメージした作品を取り上げさせていただきましたので、今回出展に協力いただきましたアーティストの方のInstagramをそれぞれ載せさせていただきます。今回協力いただいたアーティストは4名いらっしゃいますので、いらっしゃった際にはぜひ、全アーティストについて説明させていただければと思います。また、今回は若者連携ということもございまして、一般社団法人bluemodeのアーティスト鈴江龍雅様にもご協力いただきまして、ブースを盛り上げていただきます。たくさんのアーティストの方の協力に感謝いたしますとともに、貸していただいた作品を活かし、さらに多くの方にCORUNUMの活動を広めていきます。

展示準備の様子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次